いちごのケーキ

スイーツ

随分前に、いちごのケーキの注文が入って作らせてもらったのですがなかなかいいのが思い浮かばなかったんです。

日本にいたら、普通にいちごのショートケーキ作ったら問題ないんですけど、ニュージーランドの夏にいちごのケーキを出したらすぐにクリームが溶け出して、大変なことになると思って、色々と考えたんです。

で、グーグル先生に聞いたり、図書館に行って昔のレシピ本を借りまくって、特にイチゴを使ったケーキのレシピを調べて試行錯誤をしたんです!

で、結局自分が美味しいと思ったいちごのケーキがいいと思って、いちごのショートケーキに似たようなものを、自分なりにアレンジして作ったのがこれです。

基本は、いちごのショートケーキ。

でも色々と手間をかけました。

スポンジの上にお手製いちごジャムをいちごの味のシロップで浸したケーキをバニラムースでコートして、その上にいちごゼリーと、さっぱり味のレモンゼリーで上面を飾って、シャンティークリームでいちごのショートケーキを表現して、色合いの良いいちごのマカロンをかざりました。

作るのめんどくさいけど、美味しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました