オレンジピール作り方

食品

簡単なのにプロ級に仕上がり!買うより美味!あると便利!なんたって手作りは楽しい!
柑橘ピールの作り方をお伝えします。

オレンジのさわやかな香りと少しの苦味がおいしい!自家製オレンジピールの作り方をご紹介します。そのままお茶うけとして食べるのはもちろん、ケーキの仕上げなどお菓子作りにも使えるのでぜひお試しください♪

オレンジピールの材料

  • オレンジの皮2個分(100g)
  • 砂糖100g
  • 100cc
  • 仕上げ用
  • グラニュー糖30g

手順

  1. オレンジは上下を切り落とし軽く、皮に切れ目を4箇所入れて実と皮の部分に指を入れて切り離す。                               
  2. 切り離したオレンジピールを端から千切りにする、              
  3. オレンジピールを茹でます、沸騰したお湯で二、三回ほどゆでこぼしオレンジピールの苦みを和らげます、わたしはオレンジピールがちょっと苦味がある方が好きなので4回以上はゆでこぼしをしません、苦いのが苦手な方は5、6回ほどゆでこぼしてもいいと思います。  
  4. オレンジピールを数回ゆでこぼしたら、ザルにあけて砂糖水で煮ていきます     1時間半ほど煮詰めていきます、写真は少し砂糖が煮詰まってきましたね。
  5. 煮詰めたオレンジピールをザルにあけて、ケーキクーラーのようなものの上において乾燥、     虫がつくのが嫌だったので、オレンジピールにくっつかないようにラップでカバーそして、小さな穴をあけておきました。
  6. これで一晩乾燥させて出来上がり。

まとめ

水を何度も替えたりしてめんどくさそうで、時間もかかりそうですが正味手がかかってるのってオレンジの皮を剥いて、千切りにする事と仕上げの時にオレンジピールをラックに乗せることぐらいなので、そんなに難しいことはしていないので簡単にオレンジピールが作れるので、みなさん是非挑戦してみてくださいね!

時間がある時にまとめて作っておけば、日持ちするものなのでケーキの中身に入れたり、ダークチョコレートをかけたりすると、おしゃれな一品の出来上がりです。

もし作るのがめんどくさい方は、オンラインで買ってみてもいいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました