簡単に作れるチキンサラダ。七味唐辛子とアイオリ

食品

軽めのランチが食べたくって今日はチキンサラダを作りました。

手早くチャチャっと作れて、でもやっぱおいしく食べたいし、そんな時に便利なのが調味料ですね。

マヨネーズとか七味唐辛子はどこのキッチンにもあるもんでしょ?

このマヨネーズにニンニクのすりおろしたものを加えると、簡単アイオリの出来上がり!

準備はサラダの葉を洗っておいて、上記のアイオリを作って置くだけ。

チキンをフライパンで焼いている間に、サラダをお皿に盛り付けサラダに入れる野菜はなんでもいいですね、お好きなお野菜を使ってください。

それからさっぱりめのフレンチドレッシングでサラダは味付けしておきます。

その上にしっかり焼いたチキンを食べやすいように切り分けて、そのチキンめがけてアイオリをかけて、その上に七味唐辛子をぱらり。これだけです!

今回私は、コスレタス、キューリ、赤玉ねぎ、それからプチトマトを使いました。

 

コスレタスはシーザースサラダを作るときに使われるサラダ葉です。

別名ロメインレタスとも呼ばれてますね、このコスレタスは葉にボリュームがありパリッとした食感。かすかに苦味もありますが風味のよいレタスです。生食だけでなく、炒め物やスープ、お浸しなどにも利用できるのでぜひお試しくださいね。

アイオリを作らなくてもマヨネーズだけでも十分美味しいので明日のランチにでも作ってみてください。

私ものすっごい美味しいアイオリを見つけちゃったんです。

 

これがそうなんですけど、北海道のダイヤモンドニンニクを使って作ったアイオリなんです!

ダイヤモンドニンニクとは?

農薬等を使わず手間暇かけて育てられ”香り高く、えぐみがない”エレガントで高貴な味わいが特徴のにんにくです。毎年収穫から数か月で完売するシロモノ。

そのエレガントさ故に多くの女性から支持を受けています。女性が喜ぶ女性のためのにんにく。食べればわかるその違い。

北海道の果てしない大空と広い大地のミムネに抱かれ。恵まれた環境と手間暇をかけ愛情に包まれながら育てられました。少量生産=愛と恵みの結晶です。

やっぱり、素材が違うと料理の出来上がりが全然違いますね!

簡単なチキンサラダをアイオリと七味唐辛子と一緒に食べてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました