クロワッサンを上手に作れたかな?クロワッサンの中層の動画あり。

食品

クロワッサンが好きなんです。

ってか、作るのが大好きなんですといった方がいいかな?

クロワッサンは本当に作るのが難しい!

お菓子のコースに通っていたときにそのコースの一環で作ったり、はたまたメルボルンまで行ってクロワッサンのコースを取って最近流行りの「バイカラー」と言われている、カラフルなクロワッサンを作るのを習ってきたりしたのですが、自分が納得するようなクロワッサンを作れなかったんです。

ちょっとこの前の日本への一時帰国の時にもそんなクロワッサンの1日コースもしてきたんです。

そこでなんか掴んだ気がしたし、最近職場でもクロワッサンを作るようにしていて、なかなかいい感じになってきた気がするんです。

クロワッサン作りで大切なのは、バターの温度管理とクロワッサンの生地の温度なのだと思います。

夏なんかには、クロワッサン作りは向いていません、なぜなら気温が高過ぎてすぐにバターが柔らかくなってしまって、バターとクロワッサンの層ができずに、ブリオッシュのようなものが出来上がってしまします。

詳しいクロワッサンの工程はそのうちリクエストがあれば詳しく写真付きで投稿したいと思います。

で、作ったんです、クロワッサンの中層はどんな感じかな?

なかなかいいのではないでしょうか?

もう少し中の層の間に空気が入ってきて欲しいのですが、また時間に期待しましょう。

毎晩クロワッサンの動画ばっか寝る前に見ています、英語も日本語も果てはアラビア語やらフランス語とかも。

何いっているかわかりませんが、それぞれ作る人によって色々作り方が違ってとっても勉強になります。

どれが正解とかじゃなくって、自分がどんなクロワッサンを作りたいかによる気がする。

今の自分は、とにかくたくさん作って練習して、数をこなす時期なんだと思う。

それから段々と見えてくる部分があると信じて、今年は人様にも見せれるマシなクロワッサンを作れるようになりたいと思います。

温かくもあり厳しくもある目でどうぞお見守りくださいな。

今年もよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました