韓国風ブルゴギステーキ ~サーロインに甘辛ソースをたっぷり!簡単なのに本格味~

未分類

こんにちは!フードブロガーのtakiです。
今日は「サーロインステーキ」に韓国風ブルゴギソースを塗りたくって、グリルした簡単レシピをご紹介します。付け合わせは「辛め洋梨ピューレ」と「コンフィにしたエシャロット」。どれも工程が少なく、材料も手に入りやすいものばかりです。AIの助けを借りて夜ごはんやおもてなしにぴったりな一皿です!

材料(2人分)

ステーキ

  • サーロインステーキ 2枚(150gくらい)
  • 塩・こしょう 適量

ブルゴギソース

  • 醤油 3大さじ
  • みりん 2大さじ
  • 砂糖 1大さじ
  • ごま油 1大さじ
  • りんごジュース 2大さじ(または梨ジュース)
  • ニンニク 2片(すりおろし)
  • しょうが 1片(すりおろし)
  • ごま 大さじ1
  • 唐辛子粉(コチジャンやゴチュジャル) 小さじ1〜2(辛さ好み)

付け合わせ

  • 洋梨 1個(大)
  • エシャロット 6〜8個
  • ご飯 2杯(辛めライスにする場合は唐辛子・ごま油・しょう油で味付け)

作り方(全部で約25〜30分)

1. ブルゴギソースを作る(5分)

ボウルに醤油、みりん、砂糖、ごま油、りんごジュース、すりおろしたニンニク・しょうが、ごま、唐辛子粉を入れてよく混ぜる。

2. ステーキを準備(5分)

サーロインに塩・こしょうを軽く振り、ブルゴギソースの半量を両面に塗って10分ほど置く。

3. 付け合わせを準備(10分)

・辛め洋梨ピューレ

洋梨を皮むき芯抜き、角切りにして電子レンジで3〜4分加熱(または鍋で煮る)。すりつぶして唐辛子・ごま油・小量の塩で辛め味付け。

・エシャロットコンフィ

エシャロットを皮むき、油を少量(約3大さじ)に入れて弱火でじっくり10〜15分炒め、柔らかくなるまで煮込む(塩・少量の砂糖で味を軽く調整)。

4. ステーキを焼く(5分)

フライパンやグリルパンを強火で熱し、余分なソースを軽く拭き取り、両面1〜2分ずつ焼いて表面に焼け色をつける。残りのブルゴギソースを塗りながら仕上げに軽く火を通す(好みの焼き加減に)。

5. 仕上げ

ステーキを5分ほど休ませてスライス。辛め洋梨ピューレとエシャロットコンフィを横に配置して、残りのソースをかけたり、盛り付け完成!

ポイント・コツ

  • ソースは多めに作って余ったものを冷蔵保存(3日以内)で次も楽しむ。
  • 洋梨は甘みがあるので、辛め味配分を調整てバランスを挙gげる。
  • ステーキ焼く時間は肉の厚みや個の好miの焼き加減(レア・ミディアムなど)に調整してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました