記録的猛暑「異常、極端な状態」 熱中症予防は?

便利もの

本日の東京の気温はこんな感じでした。

  • 現在 27.4℃
  • 日最高 29.5℃ (13:07)
  • 日最低 23.6℃ (03:13)

気象庁は22日、専門家でつくる「異常気象分析検討会」を開き、6月下旬から7月初めにかけての記録的な猛暑の要因について分析。

会長の中村尚東大教授は会合後に記者会見し「異常な状態、極端な状態と言って差し支えないと思っている」とする見解を示した。

検討会の分析によると、日本列島付近の上空を西から東へ流れるジェット気流が北へ蛇行し、そこへ地表の太平洋高気圧の張り出しが強まったことに加え、上層においても高気圧が日本列島付近を覆ったことが記録的な猛暑の要因になった。

イギリスの科学者が論文で「地球温暖化は人間が起こしたことに間違いはない。」

と、発表しています。

私たちの子供たちが安心して暮らせる地球にしたいと切に思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました