ニュージーランドの父の日でパッションフルーツと抹茶のケーキ作りました。

スイーツ

ニュージーランドでは、9月が父の日なんですね。

日本でも同じかもしれませんが、やっぱり母の日には勝てませんね、、、

1人の父として、これは頑張らなくてはいけません、もっと世の中の人たちに父の日も大切なんだよと訴えていきたいと思います。

で、そのニュージーランドの父のだったのですが、私は抹茶とパッションフルーツのケーキを作りました。

これが途中の状態なのですが、ケーキの内容は。

  1. 飾り。
  2. 抹茶のグレーズ。
  3. 抹茶のババロア。
  4. 薄めのアーモンドのケーキ
  5. パッションフルーツカード
  6. 薄めのアーモンドケーキ
  7. 抹茶のガナッシュ
  8. 薄めのアーモンドケーキ

でした。

18cmの直径リング型で高さ4.5cmで作りました。

抹茶のババロアレシピ。

  • 6g ゼラチン
  • 30g 水
  • 50g ホワイトチョコレート
  • 90g ミルク
  • 10g お抹茶
  • 44g 砂糖
  • 140g 軽く泡立てたクリーム
  1. 水にゼラチンを入れてふやかしておく。
  2. 砂糖にお抹茶を入れてお抹茶の「ダマ」をなくす、後でミルクに入れた時混ざりやすくするため。
  3. そのお抹茶をミルクの入った鍋に入れて一煮立ちさせ、それをホワイトチョコレートに注ぎ、よくまぜる。
  4. その中にふやかしたゼラチンと水を入れて完全にミルクに溶かす。
  5. 温度を下げてゼリー状の手前までとろみをつけたら、軽く泡立てたクリームをさっくり混ぜて、出来上がり。

こちらがそのケーキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました