アルゴビ アレンジ 簡単に

食品

アルゴビが食べたくって、でも材料がなくって冷蔵庫にある材料で作っちゃいました。

アルゴビとは?

インドのことばで、じゃがいもはアル、カリフラワーはゴビと発音します。スパイスの風味が、シンプルな食材の味わいを引き立てます。

 

でも、今日の我が家にはアルも、ゴビも冷蔵庫になかった!

じゃ、ある野菜で作っちゃおー!

あったのはブロッコリとニンジンさん。

アルの代わりにニンジン。

ゴビの代わりにブロッコリで行こー!

アルゴビレシピ

材料

(4人分)

・にんじん3本(じゃがいも3コ」
・ブロッコリー1個(カリフラワー1コ)
・クミンシード小さじ1/2
・にんにく (みじん切り)1かけ分
・しょうが (みじん切り)1かけ分
【A】
・クミン (粉)小さじ2
・カレーパウダー (粉)小さじ1/2
・カイエンヌペッパー (粉)小さじ1/3
・塩小さじ1/2
・お酢1/2コ分
・香菜(シャンツァイ) (みじん切り)適量
・サラダ油大さじ2
・塩

アルゴビ作り方

ニンジンは皮をむいて四つ割りにし2cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、ニンジンを入れる。7分間程度ゆでたら、ブロッコリーを加えて3分間ゆで、一緒にざるに上げ、水けをきる。

フライパンにサラダ油大さじ2を強火で熱し、クミンシードを加える。

クミンが泡立ったら、にんにく、しょうがを加えてサッと炒め、野菜を加える。

弱火にして【A】を加え、全体がなじんだら、水少々を加えて強火にする。

かき混ぜながら炒め、水分がとんだら、レモン汁と香菜を加えて、塩少々で味を調え、器に盛る。

スパイスさえ揃っていれば、簡単に作ることが出来るインド風野菜炒めでしょうか?

今回はニンジンとブロッコリーを使いましたが、冷蔵庫にある野菜でいろいろ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました