イースターデザート2023

スイーツ

イースターが終わりましたね。

日本ではどうなんでしょう、大きなイベントとして定着しつつあるのかな?

ヨーロッパでは結構大きなイベントなんです、それに因んだイベントがあったり、それにちなんだお菓子や食べ物が至る所で楽しみことができるようです。

イースターデザート

で、私はこのデザートを今年作りました。

名前は、Easter garden,です。

お皿に乗っているのは、

ホワイトチョコレートムースとパッションフルーツジェルをホワイトチョコレートで閉じ込め、クリームチーズアイシング、キャロットケーキのクラム、歯応えのいいチョコレートクリスプ、キノコのマッシュルーム。

卵の中はこんな感じです。

卵みたいでしょ?

いろいろなパーツがお皿の上に乗っていて、複雑っぽく見えますが一つ一つは簡単に作れるので挑戦してもらいたいデザートですね。

一番難しいのは、チョコレートのテンパリングとホワイトチョコレートのムースを作った後にパッションフルーツのジェルを絞るところですね。

ホワイトチョコレートの卵

卵のモールドを用意して、テンパリングしたホワイトチョコレートを型に流します。

チョコレートが固まるまで常温で待ちます。

チョコレートを触っても手につかなくなったら、冷凍庫に入れて5分程度待ちます、そうすると自然とチョコレートが卵形のモールドから離れてくれると思います。

それらを、くっつけて卵を作ります。

くっつけ方は、底が平らな鍋に熱いお湯入れて温めます。

そのお湯を捨てて、まだ鍋が熱いうちにチョコレートのくっつけたいところをちょっとだけ溶かすようにして、お互いをくっつけます。

そうすると、ほーら、この通り卵の出来上がり!

ホワイトチョコレートのムースとパッションフルーツのジェルを中に絞る時は、りんごの芯抜きを使うと便利です、ない場合はメロンボーラーや小さじを計るスプーンを代用してもいいとおもいます。

でも、一番りんごの芯抜きが楽かな。

ホワイトチョコレートのムースのレシピ

ついでにホワイトチョコレートのムースのレシピも行っちゃいましょう。

  • 30g クリーム
  • 48g 砂糖
  • 25g 水
  • 50g 卵黄
  • 3.5g ゼラチン
  • 127がホワイトチョコレート
  • 270g 8分立て クリーム

チョコレートを湯煎にかけて溶かしておく。

ゼラチンを冷水でふやかして、冷蔵庫に入れておく。

270gのクリームを8分立てしたものを冷蔵庫に入れておく。

クリーム、砂糖、水を

鍋に入れて温め、砂糖を溶かし卵黄に泡立て器でかき混ぜながら注ぐ、その溶液を元の鍋に戻し、卵黄に火を通したら火からおろし、ふやかして水気を切ったゼラチンを鍋に入れて完全に溶かす。

それをハンドミキサーか卓上のミキサーで常温になるまでかき混ぜる。

それを、しっかりとけているホワイトチョコレートとよく混ぜる、それを8分立てしたクリームを3回に分けて入れ8分立てしたクリームの泡を壊さないように混ぜる。

おっいしーぞー!

それを絞り袋に入れて、ホワイトチョコレートの卵に8分目ぐらいまで絞ります。

その後、パッションフルーツのジェルを絞って、

ホワイトチョコレートのムースで蓋をするようなイメージですね。

量が多いので、材料を半分にして作ってくださいね。

使った材料達

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました