こんにちは!フードブロガーのtakiです。
今日は「サーロインステーキ」に韓国風ブルゴギソースを塗りたくって、グリルした簡単レシピをご紹介します。付け合わせは「辛め洋梨ピューレ」と「コンフィにしたエシャロット」。どれも工程が少なく、材料も手に入りやすいものばかりです。AIの助けを借りて夜ごはんやおもてなしにぴったりな一皿です!

材料(2人分)
ステーキ
- サーロインステーキ 2枚(150gくらい)
- 塩・こしょう 適量
ブルゴギソース
- 醤油 3大さじ
- みりん 2大さじ
- 砂糖 1大さじ
- ごま油 1大さじ
- りんごジュース 2大さじ(または梨ジュース)
- ニンニク 2片(すりおろし)
- しょうが 1片(すりおろし)
- ごま 大さじ1
- 唐辛子粉(コチジャンやゴチュジャル) 小さじ1〜2(辛さ好み)
付け合わせ
- 洋梨 1個(大)
- エシャロット 6〜8個
- ご飯 2杯(辛めライスにする場合は唐辛子・ごま油・しょう油で味付け)
作り方(全部で約25〜30分)
1. ブルゴギソースを作る(5分)
ボウルに醤油、みりん、砂糖、ごま油、りんごジュース、すりおろしたニンニク・しょうが、ごま、唐辛子粉を入れてよく混ぜる。
2. ステーキを準備(5分)
サーロインに塩・こしょうを軽く振り、ブルゴギソースの半量を両面に塗って10分ほど置く。
3. 付け合わせを準備(10分)
・辛め洋梨ピューレ
洋梨を皮むき芯抜き、角切りにして電子レンジで3〜4分加熱(または鍋で煮る)。すりつぶして唐辛子・ごま油・小量の塩で辛め味付け。
・エシャロットコンフィ
エシャロットを皮むき、油を少量(約3大さじ)に入れて弱火でじっくり10〜15分炒め、柔らかくなるまで煮込む(塩・少量の砂糖で味を軽く調整)。
4. ステーキを焼く(5分)
フライパンやグリルパンを強火で熱し、余分なソースを軽く拭き取り、両面1〜2分ずつ焼いて表面に焼け色をつける。残りのブルゴギソースを塗りながら仕上げに軽く火を通す(好みの焼き加減に)。
5. 仕上げ
ステーキを5分ほど休ませてスライス。辛め洋梨ピューレとエシャロットコンフィを横に配置して、残りのソースをかけたり、盛り付け完成!
ポイント・コツ
- ソースは多めに作って余ったものを冷蔵保存(3日以内)で次も楽しむ。
- 洋梨は甘みがあるので、辛め味配分を調整てバランスを挙gげる。
- ステーキ焼く時間は肉の厚みや個の好miの焼き加減(レア・ミディアムなど)に調整してください。



コメント