カンボジアのお菓子

スイーツ

ニュージーランドに住んでいると、いろいろな国の人と知り合う機会が増えます。

お国柄ということもありますね、20年以上前にオークランドに来て最初に行った英語学校には、韓国、中国、タイ、ブラジル、ウルグアイ、チリ、カンボジア、ヨーロッパ諸国に人々、、、

英語圏でしかも、移民が多いこの国ならではですね。

昨日、奥さんがカンボジア人の奥さんにランチを呼ばれて、余った料理屋や、お菓子を持って帰って来てくれました。

春巻き、カンボジア風のカレー、そして、特におもしろかったのは、カンボジアのお菓子。

日本のお団子に似ていますな。

メインのの材料はお米だと思います、お米も餅米とワイルドライスを混ぜて使っているようです。

 

砂糖はパームシュガーを使っているとのことで、健康にうるさい人にも受け入れてもらえそうですね。

 

結構柔らかめのカンボジアのおもちのお菓子、簡単にスプーンでたべれます。

かなりべとつくお菓子なので、表面には胡麻が振りかけてあり、いい感じのテクスチャーも与えてあります。

ひっくり返してみるとこんな感じでした。

お米がしっかり入ったカンボジアお菓子で、一つ食べただけで結構お腹がいっぱいになります。

あ、それから、あんこも入ってそうですね、だから私のような日本人でも抵抗なく試すことができたのかも、もしかしたら、あんこを食べたことのないヨーロッパ系の人は楽しんで食べれないかもしれませんね。

作り方は聞けませんでしたが、きっとこんな感じかな?

  1. お米を炊いて
  2. あんこを作って
  3. パームシュガーで味付け
  4. 全てを鍋に入れて、いい感じのとろみがついたら
  5. ベーキングペーパーを敷いたトレーに流して
  6. 表面に胡麻をたっぷり振りかけて
  7. 冷めたら、ポーション。

夕方のお茶のお供に最適です。

結局こんなにたべちゃって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました