サワードウ 体にいい?

食品

今日もまたサワードウ焼きました。

最近サワードウの感じがかなり良くなってきています、職場の友人が転勤になった時から始めたので、5年ぐらいかかったかな?

まぁ、毎週焼いてたわけではないのでみっちり5年間じゃないけど結構かかりましたね、私はモノを習得するのに時間がかかる方なので普通の人ならもっと早く習得できるでしょう。

さていろいろとサワードウのことを調べると、良いことがよく書かれています。

サワードウブレッドの健康効果

使う材料がとても少ないサワードウブレッドだが、健康上のメリットはどうだろう?

一般的なパンよりも消化しやすい

消化器系統の問題、または過敏性腸症候群(IBS)に苦しんでいる人々にとっては良いニュースが。

「グルテンにはサワードウを作る過程で発酵するものもあります。つまりこれは、過敏性腸症候群やほかの消化器系統の問題を抱えている人々にとっては消化しやすいものなのです。グルテンは通常、腸で発酵し、それがお腹を張らせたり、ときには下痢を引き起こしたりします」とある栄養士さん。「いかなる場合でも、人それぞれに異なります。なので、もしも普段は消化の問題のためにパンを避けているなら、一度ほんの少しだけサワードウブレッドを食べてみて、あなたの体調を観察してみてください」とのこと。

サワードウには多くの栄養素が

サワードウって基本、たった3つの材料(粉、サワー種、塩)だけで作るんですけど、サワードウが普通のパンよりも栄養があるということは、どうしたら可能なのか?

それは、再度ご連絡させていただくのですが、よくできた発酵過程によるものなんです。

サワードウは、すべての全粒粉のパンと同じように、カリウム、マグネシウム、それに亜鉛といった、私たちの健康に必要なミネラルを含んでいる。違いは、一般的な全粒粉のパンには、高レベルのフィチン酸も含まれているということだ。フィチン酸は、食物中のミネラルに結合し、それらを私たちの体が適切に吸収する力を減らしてしまうんです。

一方で、サワードウスターターを作るのに必要とされる長時間の発酵過程は、こうしたフィチン酸のほとんどを破壊する。つまり、パンの中のミネラル成分は私たちの体により吸収しやすくなるということ。

ぶどう糖が少ない

多くのパンは、ぶどう糖が多く含まれている。つまり、それらを食した後、すぐに血糖値の上昇を引き起こす。一方で、サワードウに含まれるぶどう糖は、天然酵母を作り出す過程でそのほとんどが使われるため、ずっと少ないんですねえ。

サワードウは腸の健康に良い?

「サワードウの中に見られる乳酸菌は、生菌です。それは正しい方法と容量で摂取すれば、健康上のメリットがあります」と前出の栄養士さんは明かす。

これは、ヨーグルトやケフィアといった、ほかの発酵食品で見られるのと同じ菌だ。それは消化器系統の中に見られる善玉菌を増やす働きがある。

「これらの菌が大腸にまで直で降りてくることはまずありません。私たちは主に生菌の働きに焦点を当てていますが、サワードウブレッドはそれぞれで異なるため、健康上の利点を証明することは難しいです。しかし、私たちの口腔内には、友好的なバクテリアの追加から利益を得る微生物叢もあります」と栄養士さん。

通販で買えるサワードウ

 

サワードウを食べて健康でいこう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました