ヨークシャープディング レシピ 簡単

食品

ヨークシャープディングを作った!

ヨークシャープディングとは?

いわゆる菓子の「プリン」(プディング)ではなく、ふわふわでもっちりとしたシュークリームの皮のようなものというのが一番近い表現でしょうか?

ローストビーフなどの肉料理のつけあわせとしてよく用いられ、ホースラディッシュソースなどと一緒に出されます。

ヨークシャープディングレシピ

薄力粉 85g

ミルク 200g

卵 一個

塩 ひとつまみ

ヨークシャープディング作り方

  1. オーブンを180度に温め始めます。
  2. ボールに卵、塩、ミルクを入れてよく混ぜる。
  3. そこに振るった薄力粉を入れてよく混ぜます。
  4. これをザルで濾して、冷蔵庫でオーブンが180度になるまで休ませます。
  5. オーブンが180度になったら、マフィンの型に小さじ半分ぐらいを入れて8分温めます。
  6. 8分経過したら、冷蔵庫からヨークシャープディングの生地を出して、マフィンの型の半分くらいまで注ぎます。
  7. 全て注いだら、マフィンの型をオーブンに戻して8〜10分ほど焼きます。
  8. 8〜10分ほどすると、表面がうっすら色づいたら出来上がり。
  9. 焼き上がってすぐはふっくらしていますが、温度が下がると真ん中の辺りが凹んできます。
  10. こんな感じですね。

ニュージーランドに来て23年が過ぎようとしているのですが、でもニュージーランド料理ってなんだろう?

フィッシュ&チップス、パイ、パスタ、ローストビーフやチキン、パブロバなど。

その中で週末によくたべられているのがローストチキンで、それに付け合わせとして出されるヨークシャプディング。

最初なんのことわからなかった、、、、

でもこちらのレストランで働いていると、たまにビュッフェなどでローストチキンやローストビーフ、ローストポークなどの付け合わせに出されるので作ったりしました。

日本から来てすぐだったので、最初何のことかわかんなかったのですが、最初に食べたときちょっとびっくりしました。

なんのことかって?

ヨークシャープディング?

プディングでしょ?

日本であんまり聞いたことないなぁ。プリンは知ってるけどお菓子じゃないよな?

作ったことも見たことも聞いたこともなかったので、当時のボスに作り方を教えてもらいました。

でもなんて事は無い。使う材料は、卵、ミルク塩胡椒。

それに小麦粉を混ぜて熱したマフィンの型に入れて、オーブンで焼くだけのものすごくシンプルな食べ物です。

でもそのシンプルさがいいんでしょうね。

多分日本の白米のノリだと思います。

こちらニュージーランドはイギリスの影響を受けていることが多くて、食べ物にもそれが顕著に現れています。

このヨークシャープリンは、グレービーと呼ばれる日本で言うトンカツソースのようなものと一緒に共されて出されます、

ローストしたかたまり肉とローストしたお野菜、グレイビーそれにこのヨークシャープリングを一緒に食べるものなんです。

このヨークシャープリンにグレービーを浸して食べると結構乙なもの、今日はそのヨークシャープリンのレシピを紹介しますね。

今回ヨークシャープディングで作ったもの。

ちょっとおしゃれにヨークシャープディングでベジタリアンを作ってみました。

ヨークシャープディングの凹みを利用して、そこにローストした根野菜をチーズと一緒に入れて、もう一回焼きました。

コチラが焼く前。

で、これが焼いたあと。

ちょっと野菜がおっこちゃったけど、美味しく出来した。

簡単に作れるのでぜひ作ってみてください!

もっと簡単にヨークシャープディングを作りたい人には

忙しくってヨークシャープディングなんて作ってられない人には、コチラ。

外国から直接届くそうなのでちょっとカッコいい!

 

 

ヨークシャープディングを完璧に作りたい人はこれ!

 

私はマフィンの型で作っていますけど、何か?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました