サワードウを作った! 動画あり!

食品

サワードウ作りに凝っていて、お休みが近づくとウキウキしてきている最近の私。

おいしいサワードウを作りたくって頑張っています!

サワードウのレシピ

強力粉    585g

全粒粉    165g

水      520g

ピンクソルト 15g

スターター  150g

サワードウ作り方

  1. 大きなボールに水、強力粉、全粒粉を入れてよくかきまぜる。動画動画ミキサーを止めて、そのまま30分放置。
  2. 30分経ったら、スターターと塩を入れて2分ほどミキサーを回して全部を馴染ませます。
  3. サワードウを違うボールに移して。
  4. ストレッチアンドフォールドをします。
  5.  
  6. ストレッチアンドフォールドとは、「引っ張ってたたむ」ことなんです。
  7.    
  8. 写真のように、サワードウの生地を引っ張っては畳む作業です。サワードウの上部を掴み引っ張って畳み、ボールの方向を時計回りに回して同じことをもう3回繰り返します。
  9. 最後はサワードウの生地を丸めて、表面をスムースにして休めます。
  10. 動画ストレッチアンドフォールド30分休める。
  11. 動画ストレッチアンドフォールドをもう5回、サワードウに生地を台に置いて、二つに分割して、丸め30分休めます、ベンチタイム。
  12.  
  13. 今日焼いたサワードウなんですが、だいたい二倍になっているのがわかりますね。
  14. ボールにキッチンペーパーを載せ、その上に米粉を振りかけたものの上に、丸めたサワードウの記事を逆さになるように置きます。
  15.  
  16. そして、綴じ目をしっかりとくっつけます。
  17. サワードウをピンチ! そして、常温で1時間置いて、冷蔵庫に一晩休ませます。

サワードウを作るのに使った道具。

 

 

サワードウを作るのは時間がかかりますが、本当に楽しいのでぜひ挑戦してください!

今度スターターの作り方も随時アップしていきますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました