マカロンのレシピ プロから伝授

スイーツ

久しぶりにマカロンを作りました。

やっぱ、マカロン作るのってたのしーし、難しー!

ってか、3分の1ぐらいのマカロンはだめでした、、、

パッションフルーツのガナッシュのレシピも自分の備忘録としてアップしておきますね。

マカロン作りの秘密兵器は卵白粉

では、レシピから

パッションフルーツのマカロンのレシピ

190g アーモンドプードル

175g 粉糖

15g  米粉

75g  卵白

3g   卵白粉

75g  卵白

3g   卵白粉

175g 砂糖

45g  水

パッションフルーツとホワイトチョコレートのガナッシュ

200g ホワイトチョコレート

70g  パッションフルーツピューレ

パッションフルーツのマカロンの作り方

  • アーモンドプードル、卵白粉、米粉と粉糖を合わせてざるでふるっておきます。
  • オーブンを150℃に予熱しておきます。
  1. 鍋に水を入れ、砂糖を加えて118℃まで煮詰め、シロップを作ります。
  2. シロップを煮詰めている間に、ボウルに75gの卵白と卵白粉を入れ、ハンドミキサーで角が垂れるくらいまでしっかりと泡立てます。
  3. 1が118℃になったら、2に少しずつ加えながらハンドミキサーで混ぜ、イタリアンメレンゲを作ります。粗熱が取れるまで混ぜ続けてください。
  4. 次の卵白、合わせてふるっておいたアーモンドプードルと粉類を加えてゴムベラで混ぜます。均一に合わさり、すくうとゆっくり流れ落ちるくらいの固さになったら混ぜ終わりの合図です。
  5. 生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板の上に絞ります。絞り終えたら天板の下からトントンと叩いて生地の表面をならします。
  6. これはトントンし過ぎて、ベーキングペーパーがめくれてしまい、マカロンの生地がくっついてしまったところです、 
  7. 150度になっているオーブンにマカロンを投入!
  8. オーブンにもよりますが、焼き始めから9分程度で天板を反転させ、手前と奥を入れ替えるとまんべんなく焼けます。その時にマカロンの表面が破裂してきそうでしたら、温度を下げてみましょう。
  9. 生地をゆっくり持ち上げて、はがれたら焼き上がりです。 

パッションフルーツとホワイトチョコレートのガナッシュの作り方

  1. ホワイトチョコレートを湯煎で溶かし、温めた生クリームを3回くらいに分けて加え、その都度ゴムベラでよく混ぜ合わせます。全体的につやが出るまで混ぜてください。
  2. よく混ざったら落としラップをして冷蔵庫で冷やします。

パッションフルーツのマカロンの仕上げ

  1. パッションフルーツのマカロンを同じ大きさに対にして、パッションフルーツのガナッシュをたっぷりと絞り、もう1枚をガナッシュの上に乗せて軽く押さえます。    
  2. 冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。

パッションフルーツのマカロン

 

なかなか上手に作れました。

パッションフルーツのマカロンのレシピのまとめ

マカロンを作る時のコツとしては、今回使った卵白粉を使うと失敗が少なくなります。

この卵白粉ってマカロンを作る時のメレンゲを安定させてくれる働きがあると思います。

このマカロンのレシピってプロから伝授してもらったんですけど、ピエールエルメのマカロン、卵白粉を使わないマカロンレシピと卵白粉を使わないマカロンレシピで作ったんですけど、マカロナージュするところの感じが違った気がします。

卵白粉を使わないマカロンレシピでも作れることは作れるましたが、難易度が数段上がった気がします。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました