男闘呼組 再結成 音楽の日

活動を休止していた男闘呼組が、来年2023年8月まで期間限定で再活動することが発表された。併せて、再活動ライブ「男闘呼組 1988」の開催も発表。本日7月16日14時から放送のTBS系『音楽の日2022』にも出演する。

メンバーは、成田昭次、高橋一也(高橋和也)、岡本健一、前田耕陽の4人。

1988年に「DAYBREAK」でデビューし、その年のレコード大賞新人賞を受賞。ハードロック、LAメタルなどの影響を受けたロックを基調とした楽曲をおくりだし、88、89年に紅白歌合戦にも出場した。

2019年の夏に、それぞれの思いで活動していた男闘呼組のメンバー4人が、27年ぶりに集結。音楽スタジオに入り、久しぶりに音を出し合い、男闘呼組が奏でる音、楽曲に、長い年月を超えた確信を感じ、様々な思いを語り合い、動き出し、合致してきて、歯車が少しずつ回り始めた。

そして、これまでのファンの方々、リアルタイムで見たことのない人たち、同世代の人達、この時代を共に生きる人たちに、平和を願い音楽を届けたいという思いが募り、活動を休止してから30年、デビューしてからは35年の節目になる、来年2023年8月まで、期間限定の活動が決定した。

成田は「いくつになろうとも、挫折があろうとも、社会や家庭に責任を持ちながら、夢を追う事は出来るのだと、僕らを見て何か感じて頂ければ幸いです」とコメント。

高橋は「ずっとこの日が来ることを夢見ていました。今は少し信じられないような想いです。四人が揃って舞台に立てるなら何でもやるつもりです。もちろんカッコ良くね!!」と語る。

岡本は「メンバー自身で活動を休止した男闘呼組を、約30年も忘れずにいてくれたファンの方々の思い、行動してくれたスタッフの思いに、心から感謝いたします。ありがとうございます」と感謝の言葉を。

前田は「メンバーそれぞれが違う道を歩きながらも、やはり原点はここにあったんだというステージを作りたいと思います」と意気込んでいる。  再活動ライブは、東京ガーデンシアターにて10月15、16日に「男闘呼組 1988 第1章」を各日15時から、「男闘呼組 1988 第2章」を各日18時30分から開催。詳細は特設サイトまで。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました